Q&A | プロ家庭教師の派遣・紹介ならアズネットAZ-netへ

関東経済産業局認可 家庭教師派遣協同組合加盟 az-netアズネット無料教育相談メールフォームへ
AZ-NETイメージ
アズネットの特徴コース・料金案内講師紹介お客様の声サービスの流れ対応エリア

Q:オンラインでの家庭教師派遣とはどんなものですか。

Q.オンラインでの家庭教師派遣とはどんなものですか。

Ans.
Skypeなどのツールを使った指導になります。
関東以外の地域や海外など、遠方のお子さまはオンライン対応が可能です。
お問い合わせをいただいたあと、コーディネーターによるカウンセリング、教科指導ともオンラインで行いますので、通常よりも割安な料金でご利用可能です。
もちろんお子さまに合った教材の選定と無料プレゼントや、メンタルサポートなどのアズネット独自のサービスもついています。お客さまの状況に合わせた設定ができますので、オンラインの指導が気になるときはいつでもご相談ください。

Q:子どもの学習進度はどうやって確認できますか。

Q.子どもの学習進度はどうやって確認できますか。

Ans.
教師が指導を行ったあとは、お子さまの学習状況・理解度・気づいたことを口頭で毎回お客さまに報告することになっています。
宿題は曜日ごとに出し、結果や理解度、問題点なども都度お伝えしています。
アズネットは時間内に教えることだけが家庭教師の役割とはとらえていません。
お子さまやお客さまと密なコミュニケーションをとってはじめて学力の伸びにつながると考えています。ご心配なことがあればその場でご質問ください。
さらに細かい学力測定が必要であれば模擬試験(有料)の受験をおすすめしています。
合格ラインや弱点など人間ドッグに入ったように把握することができます。

Q:進路や日々の教育法について相談に・・・

Q.進路や日々の教育法について相談に乗ってもらうことはできますか。

Ans.
はい、できます。
アズネットでは1件のお客さまにコーディネーター、フォロースタッフ、家庭教師の3名が必ずつき、お子さまの学習を支援していきます。
心配なことがありましたらお客さまが話しやすいスタッフへご相談ください。
また、当社独自のメンタルサポートはお子さまへの接し方や子育ての悩みを含めてフォローするサービスです。
どんな小さなことでも抱え込まずにご連絡ください。これらのサービスは「2カ月以内お試し」コースですべてご利用いただけます。
一度体験してからご契約されることをおすすめします。

Q:アズネットは他社と何が違うのでしょうか。

Q.アズネットは他社と何が違うのでしょうか。

Ans.
アズネットはただ時間に合わせて人を派遣するだけでなく、お子さまやお客さまの学習環境を整えながら自立できる教育ができるよう心がけています。
スタッフや家庭教師は学歴や経歴が充実していることはもちろん、精神力や人間力を持った人材であるよう研修を行い、採用時も大きなポイントとして考慮しています。
今まで、お子さまやお客さまから「この先生に出会えてよかった」と学習指導以外の部分でもたくさんの評価をいただいてきました。
「2カ月以内お試し」コースではスタッフの対応力、派遣会社としてのシステム、指導力をお客さまの目で確かめられます。ぜひ一度お試しください。

Q:勉強に集中できない、やる気がない子で困っています。

Q.勉強に集中できない、やる気がない子で困っています。こんな子でも指導可能ですか。

Ans.
はい、可能です。
アズネットの特色は人間力あふれるスタッフがお子さまとお客さまに対応することです。
なぜ勉強がきらいになったのか、いつからつまずいているのかを細かいカウンセリングで明らかにします。
当社の教育経験が豊富なスタッフたちは、どんなお子さまも小さな成功体験を重ねてやる気を取り戻すことを知っています。
課題を1つ1つていねいに掘り下げて、的確な指導方法を提示しますのでご安心ください。
お子さまだけでなくお客さまの不安を解消するメンタルサポートもあります。
接し方などで悩んだときはご連絡ください。
また、当社独自の「2カ月以内お試し」コースはこれらすべてのサービスを体験いただけますのでぜひご利用ください。

Q:苦手な単元・教科だけを受けることは可能ですか。

Q.苦手な単元・教科だけを受けることは可能ですか。

Ans.
はい、可能です。
たとえば国語の漢文や古典だけ、数学1教科だけ、確率や統計の単元だけなどの選択ができます。
契約時にカウンセリングを行いますので、お子さまの伸ばしたい教科や分野をお知らせください。
どうしてつまずいているのか、なぜ苦手となっているかの原因をコーディネーターが探ります。
課題を明確にしてからその分野に強い教師を選定して、ご紹介します。

Q:急な変更やキャンセルは可能ですか。

Q.急な変更やキャンセルは可能ですか。

Ans.
はい、可能です。
インフルエンザのような病気や急なケガなど不測の事態が起きたときはご連絡ください。
授業は60日以内で振替が可能です。別料金はかかりません。
ご連絡をいただいたときに改めて詳しい日程をご相談します。

Q:子ども部屋がないのですが、大丈夫ですか。

Q.子ども部屋がないのですが、大丈夫ですか。

Ans.
はい、問題ありません。
場所さえ用意していただければ子ども部屋のような個室でなくとも、リビングなどでも指導ができます。
ご自宅内で場所がとれないお客さまのなかには、図書館の自習室やファミレスなどを事前に設定・準備いただき、そこで指導するケースもあります。
ご心配な点はコーディネーターによるカウンセリング時にお知らせください。
いくつか方法を提示してお客さまにお選びいただいています。

Q:習い事やクラブ活動をしていますが、時間の融通はききますか。

Q.習い事やクラブ活動をしていますが、時間の融通はききますか。

Ans.
はい、大丈夫です。
習い事やクラブ活動のあと帰宅するお子さまに合わせて、夜9時や10時に家庭教師を派遣する場合もあります。
また、朝9時や10時など早めの時間にも対応しています。
ご契約前にコーディネーターによるカウンセリングを行いますので、その際にご希望の時間帯について教えてください。
もっともご都合のよい時間にご要望の教師を紹介しています。

Q:不登校や家に引きこもりがちな子どもですが、指導は可能ですか。

Q.不登校や家に引きこもりがちな子どもですが、指導は可能ですか。

Ans.
はい、可能です。もし勉強が苦手であれば、なぜ苦手になってしまったのか、どこからつまずいたのかをカウンセリングで明確にします。
そこからお子さまができるステップを見つけて、小さな成功体験からやる気を取り戻せるように指導します。
進路や目的を意識できるようになるとグッと伸びるお子さまが多いです。
また、お子さまとの接し方に悩むお客さまに向けてメンタルサポートを行っています。
アズネット独自の「2カ月以内お試し」コースでもカウンセリング・教科指導・メンタルサポートをすべて利用できますので、ぜひ一度体験してみてください。

Q:塾をやめて家庭教師だけに絞ることは可能でしょうか。

Q.塾をやめて家庭教師だけに絞ることは可能でしょうか。

Ans.
コーディネーターは、お客さまのご要望を尊重しながら、今通われている塾の内容とお子さまの現状を考えて客観的に判断します。
塾通いにもメリットとデメリットがあり、学習状況やお客さまのご予算などを考慮して指導方法を考える必要があるからです。
十分にカウンセリングを行ったあと教育のプロとして見立てたカリキュラムをご提案しています。
この行程表に沿っていただくと、伸びていくお子さまが多いです。

Q:塾についていけないようなのでサポートをお願いしたいのですが。

Q.塾についていけないようなのでサポートをお願いしたいのですが。

Ans.
カウンセリングではお客さまが心配するポイントをお聞きして、塾でどんな勉強を行っているか、どこでつまずいているのかを共有します。
もし塾で使用する教材がお子さまにとって難しいようであれば、アズネットでレベルに合った教材を用意してプレゼントし、指導時に活用します。
易しい教材を足がかりにお子さまの成績を塾の進度まで引き上げていくことは可能です。

Q:子どもの成績が志望校のレベルに届かなくて困っています。

Q.子どもの成績が志望校のレベルに届かなくて困っています。

Ans.
まず、お子さまの現状を把握することが大切です。
学力、学習習慣、苦手な分野、苦手だと感じる原因、性格、学習環境など成績につながる要因はさまざまです。
コーディネーターが細かくカウンセリングを行い、問題点を見つけ出し、志望校へ軸を合わせていくいろいろな指導法を提示します。
アズネットには独自の「2カ月以内お試し」コースがありますので、お子さまに合うかどうかを実際に体験していただけます。
当社のカリキュラムでお子さまがどのように伸びていくのか、ぜひ試してみてください。

Q:極端な成績不振で困っています。

Q.極端な成績不振で困っています。

Ans.
お子さまの成績が極端に低い場合、学力や学習習慣だけでなく、環境やご家族との関係も見直す必要があります。
基礎学力を確実なものにするにはきめ細かいフォローと接触が不可欠です。
アズネットでは独自のメンタルサポートスタッフを用意していますので、お客さまの教育上の悩みや不安を相談いただけます。
お子さまの指導はもちろん家庭教師が責任を持って行いますが、子どもとの接し方など日々の疑問もぜひアズネットのサポートで解消してください。

Q:中高一貫校に通っています。学校に合ったカリキュラムはありますか。

Q.中高一貫校に通っています。学校に合ったカリキュラムはありますか。

Ans.
はい、あります。
コーディネーターによるカウンセリングではお子さまが通っている学校の教材、進度を確認し、お子さまの現在の学力と問題点を洗い出します。
進路や志望校を十分にお聞きして学校の授業に合った内容で指導することが可能です。
通われている学校独自の教材や単元がありましたらカウンセリング時にお知らせください。
カリキュラムに組み込んで学校での理解が深められるように設定します。